竹島問題を会話形式でわかりやすく解説! ~竹島は日本と韓国どちらの領土なのか~ 

【竹島とは】

竹島とは、北緯37度14分30秒、東経131度52分に位置する島です。日本において幕末以前は「松島」と呼ばれ、現在の鬱陵島(朝鮮半島から130キロメートル、竹島から西北西に90キロメートルの地点にある島で韓国の領土)が「竹島」と呼ばれていました。一方、韓国では現在の竹島のことを「独島」と呼んでいます。島自体に経済的価値はほとんどありませんが、地理的な関係から排他的経済水域などの利益を目的に日本現在竹島を占領している韓国の間で領有問題となっています。近年ではメタンハイドレードという資源が竹島周辺の海に埋まっていることが分かり、竹島の価値は相対的に上がりました。

この竹島を巡って両国がどのように主張しているかを会話形式でわかりやすくまとめていきます。

【両国の竹島に対する主張】

まず、両国の会話を見る前に竹島に対する両国の主張を見てみましょう!

韓国側の主張

  • 15世紀から20世紀の地図を見る限り、干山島は独島(韓国側の竹島の呼称)を指しており、明らかに韓国領であるウルルン島と独島は一括して現れるから、独島はウルルン島の一部として考えられる
  • 17世紀末のウルルン島争界によって、ウルルン島と独島が韓国領であると認められた
  • 1877年の明治政府による太政官指令によって独島は日本領ではないと確認された
  • 1900年10月の大韓帝国勅令第四十一号によって、独島はウルルン島の一部であることが確認された
  • サンフランシスコ条約で独島は韓国領として確認された

日本側の主張

  • 17世紀半ばに日本は竹島に対する領有権を確立した
  • 元禄竹島渡海禁止令(ウルルン島争界)によっても竹島への渡海は禁止されていなかった
  • 日本人は古来から竹島を認知していた
  • 1905年の竹島を日本領に編入するとの閣議決定によって、竹島に対する領有権を再確認した
  • サンフランシスコ平和条約で竹島が日本領として確認された

以上が簡単にまとめた両国の竹島に対する自国の領土であるという主張です。では、それぞれの主張を論点ごとに会話形式でわかりやすく説明していきます。

【論点1 干山島は現在の竹島なのか問題】

韓国は韓国領である鬱陵島と独島は87.4キロメートルしか離れていないため地理的に近くにあるため、竹島は韓国領であると主張しています。そこで、「三国史記」によると、512年に存在した干山国は朝鮮新羅に服従していた。干山島は干山国の一部であり、干山島=独島だという韓国側の認識から、512年から韓国の領土であるという論法です。この干山島についての日本と韓国の主張を論争を見ていきましょう。

韓国「【三国史記】によると~むかーしむかしあるところに干山国という国がありました。この干山国は朝鮮の新羅に属していて、干山島ていう島は干山国の領土だったんだなぁ( ̄▽ ̄) そこで気になって調べてみると干山島は独島だったんだ!!!まぁ地理的にも我が国の領土である鬱陵島と近いわけだから当然といえば当然だけどねwww」

日本「ふ~ん。僕も【三国史記】読んだんだけどさ。鬱陵島のことは書かれていたけど、周りの島は書かれてなかったけどなぁヾ(@⌒―⌒@)ノ それに【三国史記】で書かれている鬱陵島ってどう考えても干山島のことだよね。自分の都合のいいように解釈しすぎ(笑) 」

韓国「イラっ(;・∀・) 確かに!!!鬱陵島は李氏朝鮮時代までは干山島って呼ばれてたよ?? でもそのあと鬱陵島を干山島と呼ぶ人は本土に帰ったから「鬱陵島は鬱陵島」、「干山島は独島」と呼ぶようになったんだ!!!」

日本「全員本土に帰ったってwwwwww一体何があったら全員本土に帰るのか教えてほしいわww 【太宗実録】って本知ってる?そこでも干山島っていう記述が現れるんだけど、そこでは80人近くの人が干山島で暮らしてたらしいんだよね。でも、あれれぇ~(;・∀・)おかしいな(;・∀・) 竹島って真水もないし暮らしていくのは不可能なんじゃないかなぁ(笑) ということはやっぱり、干山島=鬱陵島って考えるのが自然でしょ」

韓国「いやいや、1454年に書かれた【世宗実録】には鬱陵島のほかの島のことも記述されてるからwwwそこには、干山国のこともちゃんと書かれてて、天気がいいときに鬱陵島から見える島って独島だけだからwwwそれに、この本を見る限り千山国ってのは鬱陵島だけでなく干山島(独島)を含めた群島ってことだよwwww」

日本「ちゃんと本は読もうよwwwww【世宗実録】には“干山島は一説には鬱陵島という”とも書いてるし,天候がいい時に見えるのは朝鮮半島から見える鬱陵島のことだろwww どう考えても本に書かれている島のことは鬱陵島のこと!!!もしかして読解苦手?(笑)」

韓国「・・・・・・・」

【論点2 元禄竹島一件から見る竹島問題 日本は竹島の領有を放棄したのか】

元禄竹島一件とは、日本の漁師が鬱陵島まで漁に出かけたにもかかわらず、朝鮮人たちの漁の独占によって収穫がほどんどありませんでした。その問題を解決すべく、商人大谷・村川両家の船は朝鮮人漁師二人(安龍福とパクオドゥン)を米子へ連れ帰り、鳥取藩家老荒尾趣里に解決を求めました。結果、元禄6年には幕府は築島藩に対して「竹島(鬱陵島)への朝鮮人出漁禁止」を朝鮮政府に求めます。しかし、元禄9年には6年とは全く逆の指令を幕府は出します。「日本人の竹島(鬱陵島)渡海を禁止する」という指令を出したのです。こうしてこの後100年の間、日本の松島(竹島)での漁業は行われなくなります。この、元禄竹島一件に対する日本・韓国の見解は正反対のものとなっています。

韓国「てか、日本おまえさ。元禄竹島の事件覚えてる?あのときお前、独島への渡航を日本人に禁止したよね?これってさ、領有の放棄っていえるんじゃないのか??」

日本「ばーか。あれは、鬱陵島への渡航を禁止しただけで竹島への渡航を禁止したわけではありませんwwwwwwwww」

韓国「あれれぇ~~~~おかしいぞ~~~~~~。確か渡海禁止令が出るまで幕府公認で漁をしてた大谷・村川両家の船は独島と鬱陵島で漁を行ってたみたいだけど、禁止令をした後は独島でも漁を辞めたらしいよね(。-`ω-) これってつまり独島も禁止令に入ってるってことだよな(笑) これってつまりどういうことだ~(笑)」

日本「竹島での漁がうまくいかなかっただけで・・・・た、たまたま同じ時期に両家とも違う事業を始めたんだよ・・!!」

韓国「ほ~(;・∀・) そもそも1696年に我が国の安龍福は独島が朝鮮領であることを認知していたという記録が残っているし、鬱陵島で遭遇した日本人も松島が朝鮮領だと認めていたらしいぞwwww しかも、安龍福は徳川幕府から“独島は朝鮮領”だと認める書契をもらっているからなwww」

日本「安龍福(笑) 日本に密航した犯罪人だろ(笑) あいつの言ってることお前の国の実録とウチの国の実録では全然違うからwww 嘘つき犯罪者の安龍福に徳川幕府が書契を送るわけないだろwwww」

韓国「いらっ( `―´)ノ でも、日本が元禄9年に独島の領有権を放棄したのは間違いないよな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

日本「だ、だからあれは鬱陵島のことで竹島は関係ないだろ!!!!!!仮に100000000歩譲って竹島も放棄してたとして、竹島が韓国領だという証明にはならないから!!!!!!!!!!!!」

【論点3 明治政府 竹島を島根県へ編入。 日本は韓国から竹島を奪ったのか】

1905年日本は竹島を江戸時代から漁業を通じて領有権を確立していたという理由から、竹島の島根県編入を閣議決定します。これは近代に起こった出来事でありしっかりと記録は残っています。しかし、この1905年は日本が韓国の支配を強め始めた年でした。実際に1910年には韓国併合を行います。つまり、この問題は竹島を韓国から強制的に奪ったのか、たまたま時期が重なったのかというところに焦点が当てられました。

韓国「日本は意地悪い国だ。韓国を強制的に支配して、韓国の大切な領土である独島を奪ったくせに返せと言っている。どう考えても1905年は日本が韓国に対する支配を強め、支配の一環として、独島を占領した。戦争に負けた日本は今まで日清戦争・日露戦争で得た領土を返還する義務があるのだから、独島も当然返還されるべきものだ!!!( `―´)ノ」

日本「竹島編入は韓国支配とは無関係。江戸時代より竹島で漁業を行っていた日本は竹島に対して領有権があるのは当然だ。それに基づいて竹島を島根県に編入しただけ!!韓国併合は無関係!!!!圧倒的に!!!!!!!!!!!!」

韓国「占領しといてよくぬけぬけとそんなことが言えるな( `―´)ノ 知ってるか?大韓帝国勅令で石島は鬱陵郡となったんや。ものを知らん日本人のために言っとくが、石島は独島のことやで!!移住政策によって鬱陵島に移住した人たちが独島のことを石島って呼んだんや!!!」

日本「嘘松www石島が竹島って証拠ないだろwwwww というより朝鮮の古地図見たらわかるけど石島は二番目に大きい観音島だよなwww 」

韓国「1904年のことは覚えてるか??お前たちは2月に日韓議定書を理由に独島を占領しただろ!!日韓議定書によって韓国全土は制圧されてその中に独島も含まれてたんや(ToT)/~~~ 独島編入は日露戦争を口実にした韓国侵略の象徴ともいえる出来事や!!!!!」

日本「何いっとんねん(笑) 竹島が日本の島根県に編入する前にほかの国に支配されてないかはねんっっっっ入りに調査したからありえないね(笑) 国際法みてみ??完全に合法だからwww 的外れな指摘しすぎwwwwwwwww」

韓国「国際法って国際法無視しまくってた国がよく言うよな(笑) 独島の島根県編入を訴えようにもあの時韓国は外交権奪われてたから訴えようがないよな!!!! これって国際法違法じゃないのか??? 1907年の万国平和会議の事件・・・忘れもしないぞ!!!!!なぁなんか言ってみろよ???????」

日本「・・・・何のことやら? お前たちが抗議しなかっただけだろ(笑)」

【論点4 サンフランシスコ平和条約締結とラスク書簡】

1951年9月8日にサンフランシスコ平和条約が調印され、「日本国は、朝鮮の独立を承認して、(中略) 鬱陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権限及び請求権を放棄する」とされました。見てのとおりこの中に竹島の文字は記載されていませんラスク書簡によって、「竹島が日本の領土」とされたからです。これに対する両国のやり取りと行動を見てみましょう。

日本「韓国もいい加減苦しい言い訳はよせよ(笑) ラスク書簡では竹島は韓国領じゃなかった!! 戦勝国の連合国が決めたんだぜ。そのあとしっかりと日米安保条約に基づいて竹島を爆撃演習地とすることが日米で合意されてたから文句ないはずだけどなぁ」

韓国「米国国務省のディーン・ラスクが在米韓国大使館宛てに送った書簡は連合国の承認を受けていない米国のみの見解だ!! それにラスク書簡は1905年の時点で日本の島根県にあったという理由だけで日本の領土と主張するくそ文書や!!! 1905年の韓国は日本に支配されていたから全く関係ない!!」

日本「そんな屁理屈よりも国際的な判断を無視して竹島を不法占領しているのは国際秩序に対する反逆だから。たとえ仮にアメリカの独断だとしても国際的に決められたことは守るべき!!!!」

韓国「いや、俺たちは守っている!!1946年のSCAPIN677では竹島の日本領からの除外が明記されていた!また、マッカーサーラインを示す、SCAPIN1033でも竹島周囲12海里以内を日本の操業区域から外していた!また、サンフランシスコ平和条約とSCAPIN677 、SCAPIN1033は連続性があり、鬱陵島の放棄を日本は求められていたことから竹島を含む韓国領土の100を超える島々の領土を放棄を超えることは当然だ!!!!よって李承晩ラインを引いて俺たちが竹島を占領するのは当然のことである!!ドヤっ!!!!」

日本「SCAPIN677 1033ともに日本が竹島に近づくのを禁止しただけで領有を拒否されたわけではありません(笑) 竹島が日本の領土であるというのは日米で爆撃練習をしたことからわかるだろ!!ドヤっ!!!!」

韓国「俺のものだぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!」

日本「俺のものだぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」

【論点5 日本の主張する固有の領土とは】

日本の歴史の教科書を見ると、“竹島は、本州からおよそ200km離れた日本海にある日本固有の領土”と記述されています。“固有の領土”とはどういうことなのでしょうか。

日本「竹島は“日本固有の領土”や!!!ここでいう固有の領土とは”過去よりずっと支配していたから固有の領土“という意味ではないで! 竹島は今まで”日本以外の国に支配されたことがない“から固有の領土だってこと!!! よって竹島が1905年以前に韓国に支配されていたという証拠はないので、1905年に竹島を編入した日本が竹島の領有権を持つ!!!!」

韓国「異議あり!!!!独島は1905年以前、太古から干山島として認識していたりと古文献・古地図を見る限り明らかに朝鮮が支配していたといえる!また、1905年の独島の島根県編入は日本による侵略行為であり、日本が独島を支配する理由には決してなりえない!!」

日本「だ~か~ら~それは何度も何度も日本が昔から竹島となじみ深かったっていうのを証明してきたじゃんwwww」

韓国「元禄9年に日本が独島を放棄した証明はできたな(笑) そもそも、1962年の第四回日本政府見解において“日本固有の領土”という言葉が使われていたが、それは間違いなく古くよりずっと日本の領土だったため、“日本固有の領土”だと主張していたよな!!これ矛盾してるよな??なんか反論あるか???」

日本「なっ・・それは・・・・・・・1905年以前にも日本の領土であるというのは明らかであるからだ!!!!!!!!!!」

韓国「違うね。1905年以前に日本が独島を領有していたという証拠はない!それに、なぜ、固有の領土の表現の仕方を変えた??変えたことが独島を領有していた証拠がなかった何よりの証拠ではないのか?? 教科書を捻じ曲げて日本国民に独島が日本のものだと洗脳するためにそのように表現したのではないのか??」

日本「はいはい。ま~た、嘘つき日本嫌いの韓国がなんか言ってるよ(笑)」

【竹島問題まとめ】

まず、両国とも当たり前のように竹島(独島)を自国のものと内外に主張しています。しかし、勘の鋭い人ならわかると思いますが、1700年以降の両国の主張は証拠不十分すぎるため、また、サンフランシスコ平和条約やラスク書簡による論説も竹島の領有を主張する根拠にはなりえません重要なのは1905年の竹島編入が韓国併合による強制的なものだったのか、それともそれとは全く関係のないものなのかという焦点です。竹島問題を見るときはここを重視してください。

多くの人が何も調べずに竹島が日本のものだと思っていると思います。私もそう思っていました。しかし、実際調べてみると、竹島は日本の領土だと言い切ることはできなくなります。では韓国の領土なのでしょうか? それは違います。韓国の領土だと言いきることも決してできません。私の意見ですが竹島はどちらの国の者かを決めることのできない領土だと考えています。もし、竹島問題について興味を持ったらぜひいろいろと調べてみてください。ただし、インターネットの情報はあまりお勧めしません。インターネット上にはいろいろな情報があふれていて偏った意見を主張していることが多いです。私のおすすめですが、池内敏さん著作の“竹島 -もう一つの日韓関係史―”という本を読んでみてください。竹島について中間の立場で分かりやすく書かれています。

朝鮮戦争

koukoku 4tume
mokuji

目次へ

おすすめの記事へ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*