民主党と共和党の違い(1)

もうすぐトランプ新大統領の就任演説ですね。昨年の大統領選挙では共和党のトランプが勝って民主党のヒラリーが負けました。実はこの民主党と共和党には本質的な違いがあります。では共和党と民主党の違いとはなんなのでしょうか。アメリカの共和党と民主党の政策やイデオロギーの差異を項目別に比較しながら解説していきます。

【政府】

民主党

民主党「政府は国民のお母さんみたいなものよ(#^.^#)」

民主党「子供である国民のためなら何でもやってあげたいわ」

民主党「だって心配で心配で仕方がないもの」

民主党は政府は面倒見のよいお母さんのようなものであるべきとし、充実した福祉や積極的な経済介入をする大きな政府を目指しています。

共和党

共和党「政府は国民のお父さんであるべきだ(; ・`д・´)」

共和党「子供である国民に甘えさせてはならん」

共和党「大切な子供だからこそ自立させるべきだ(; ・`д・´)」

共和党は政府は厳格な父親であるべきとし、国民の自立を援助する政府の介入を最小限にとどめる小さな政府を目指しています。

【経済】

民主党

民主党「とにかく経済にはどんどん介入させてもらうで(; ・`д・´)」

民主党「まず国民はお金持ちや大企業のマーケティング戦略の被害者や」

民主党「政府は国民を守るために企業をコントロールする必要がある(; ・`д・´)」

民主党「それに国民みんなに家を持ってほしいな(#^.^#)」

民主党「だからお金のない人には低利子でお金を貸すで(#^.^#)」

民主党「つまり、金持ちには増税、持たざる者には支出増加や!」

民主党「国民には全員同じ大きさのパイを切り分けるべき!!」

民主党は政府による積極的な経済介入、規制を支持しています。例えば、国民はお金持ちや大企業のマーケティング戦略の被害者としているため、企業を取り締まり消費者を優遇する経済政策が多いです。また、金融機関にも政府が積極的に介入して低所得者でもローンができるようにするなど、低所得者優遇な政策も特徴的です。

共和党

共和党「大企業やお金持ちを悪者にする民主党は頭おかしい」

共和党「企業が成功すれば雇用が増えるから国民はその恩恵を受けることができるんや」

共和党「なのに成功した大企業に規制をかけるのはもってのほか」

共和党「だからむしろ企業優遇政策が必要や」

共和党「そもそも資本主義なんだから経済格差が出るのは当たり前!」

共和党「一人ひとりに与えられるパイの大きさが違っても自由競争でパイそのものの大きさを大きくすればいいんや(#^.^#)」

共和党は経済への政府の介入を最小限にとどめ規制緩和を促進し自由競争市場を目指す経済政策が特徴的です。例えば、企業が成功すれば雇用が拡大して国民は恩恵を受けるとし、民間企業への優遇政策が多いです。国の経済格差に対しては肯定的なのも特徴です。

【税制】

民主党

民主党「平等とはなんや?」

民主党「平等ってのは結果が均等な社会や」

民主党「金持ちだけが贅沢するような社会はあかん」

民主党「だから金持ちから税金をたくさんとって貧乏人にもちゃんとした教育や医療が行き届くようにするべきなんや(; ・`д・´)」

民主党は真の平等は機会均等だけではなく、結果均等な社会であるという考え方を持っています。そのためお金持ちに対して増税して、富を貧困者に再分配するような税金政策が多いのが特徴です。

共和党

共和党「平等とはなんや?」

共和党「平等はみんな同じチャンスが与えられる社会が平等や!!!」

共和党「だから税金も均一課税にするべき!!」

共和党「金持ちだからとかいう理由で罰のように税率を変えるのはおかしい」

共和党「そもそも実際に国民の10%を占める高所得者は税収の70%も払ってるねんからこれ以上の増税はありえへん」

共和党「民主主義は機会均等であり、結果均等ではない!」

共和党「結果均等は社会主義、共産主義的であかん(; ・`д・´)」

共和党は均一課税が平等な社会の原点という考え方を持っており、累進課税政策などお金持ちに対して不利な税制には反対しています。共和党派の人々は努力すれば成功すると考えており、努力して成功したお金持ちから税金という罰を与えるのはおかしいと主張し、富を再分配する結果均等社会は社会主義的でよくないと主張しています。

【福祉】

民主党

民主党「金持ちには増税。そのお金で持たざる者を救済するのが政府の役目や!」

民主党「もちろん持たざる者には不法移民も含まれてるで(#^.^#)」

民主党は政府は格差を是正するために、持てる者は持たざる者の食費、教育費、医療費などを負担するべきだという考え方をもっています。そのため民主党派の政治家は金持ちから取り立てた税金を低所得者に住宅や医療、パソコンなどを無料で支給したりする政策を主張しています。

共和党

共和党「福祉に金を使いすぎるのはお金の無駄!!」

共和党「なぜなら政府はお金を無駄遣いするのが得意やからなww」

共和党「持たざる者の救済は教会とか民間団体に任せるべきや!」

共和党「だから金持ちから増税するより、金持ちが寄付する社会を目指すべき!!」

共和党「それと持たざる者には食べ物とかを支給するより職業訓練など先に役立つものを与えたほうがいい!!」

共和党「パソコンやケータイ電話配るとかありえないwww」

共和党は政府は税金の無駄遣いが得意とし、持たざる者の救済は教会、個人、民間団体に任せるべきという考えを持っています。また、共和党派の政治家は、持たざる者には食品配給権(魚)ではなく、職業訓練(釣り竿)を与え、生産的な市民=納税者へ変身させるべきと主張しています。

koukoku 4tume
mokuji

目次へ

おすすめの記事へ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*